新発田市 柳川歯科医院の診療内容

【診療科目】
歯科・小児歯科・歯科口腔外科

【診療内容】
予防歯科・審美歯科・訪問歯科・歯周病・ホワイトニング・インプラント・義歯・かみ合わせ

むし歯の治療・歯の神経の治療

むし歯の治療・歯の神経の治療は歯科治療の中で1番オーソドックスな分野です。院長は歯学部学生の時代からこの分野に最も関心を持ち、精進してまいりました。今後とも”こだわり”をもって治療を行っていきたいと考えています。

歯周病

歯周病は日本人の80%以上がかかっていると言われています。初期の段階ではほとんど自覚症状がなく、以下のような自覚症状が出たときには既に歯周病がかなり進行している事が多いのです。症状が進行すれば、最悪、抜歯しなければならないこともあります。予防と早期の治療が大切です。

当院には、歯周病治療で重要な役割を担う歯科衛生士が6名在籍しています。安心して歯周病治療をうけることが可能です。

<歯周病の症状 例>
●歯ぐきからの出血●口臭●口の中がネバネバする●歯ぐきが腫れる●歯ぐきがさがった●歯がグラグラする

審美歯科

審美歯科とは、従来のむし歯や歯周病の治療など、通常の歯科で行っている治療に「美」という視点をプラスした歯科治療です。当院では、永年の使用にも変色せず、より自然な色合いを保つセラミックス等の取扱いがございます。お気軽にお問い合わせください。

予防歯科

歯の健康を維持するには、定期的なメンテナンス(リコール)を受けることが大切です。
家庭では磨けていない部位のプロによるクリーニング、ブラッシング指導を数カ月に一回受けることで、むし歯や歯周病になりにくいことが実証されています。

お子様にはむし歯予防としてシーラント、フッ素塗布を行っております。6歳頃生え始める子供の奥歯は、溝が深くむし歯になりやすいのです。そこで、シーラントという樹脂で溝を封鎖し、むし歯を予防します。また定期的なフッ素塗布もむし歯予防に有効です。

義歯(入れ歯)

保険適用の義歯をはじめ、金属床義歯、バネのない入れ歯(ノンクラスプデンチャー)など幅広く取り扱っております。義歯に関するお悩みはお気軽にご相談ください。

歯並びの治療(矯正歯科治療)

当院は、一般歯科・小児歯科・口腔外科に特化しておりますので、歯並びの治療は行っておりません。歯並びの治療相談:(無料)は行っております。歯並びの治療をご希望の患者さんには、新発田市矯正歯科専門医・新潟大学歯学部矯正歯科・新潟市矯正歯科専門医などを紹介させていただきます。ご希望の方は、院長・歯科衛生士・受付にお声がけください。

病診連携紹介病院

当院は、難易度の高い口腔外科疾患については専門病院を紹介させていただいております。紹介可能な病院は

県内:新潟大学医歯学総合病院・県立新発田病院・新潟市民病院・長岡赤十字病院 など
県外:信州大学医学部付属病院・山形県立中央病院など

ご希望の方は、院長・歯科衛生士・受付にお声がけください。

インプラント

インプラント治療をご希望の患者さんは、院長にご相談ください。カウンセリング・説明をさせていただきます。

◎治療に関することでご不明な点などがございましたら、院長・歯科衛生士・受付にお気軽にご相談ください

1416e5.jpg

従来のレントゲンと比べて被ばく量を約1/10に軽減することができます。
症例をモニター画面にて患者さんにご説明いたします。

1416e6.jpg

小型の歯科用カメラ(口腔内カメラ)にて治療部位を映し、
モニター画面にて患者さんにご説明いたします。